TOP NEWS WORKS PROCESS PROFILE QUESTION CONTACT&ACCESS LINK

DOUBLE WALL〜中澤眼科クリニック

 
心地よいということ

偶然の出会いから7年突然電話がなりました。私達がお遇いしたのは、まだ椎名英三建築設計事務所で仕事をしていた頃のこと、当時(今もあると思いますが)乃木坂にカフェ・ド・ラペというカフェがあって、仕事で疲れてしまった時の気分転換為に良く通っておりました。いつものように山田さん(オーナー)とお話をしていた時の事、お隣に座った方が中澤さんでした。その時から年に一度の年賀状程度のお付合い、そんな中澤さんからがわざわざニースにいた私達までお電話をしてきてくれたのです。「今度、地元に戻り実家の眼科医院を継ぐことになったので、設計をお願いしたい」とのこと、「え!中澤さんは先生だった!」驚きましました。こんな事ってあるのですね。実はもう少しフランスにいる予定でしたが、わざわざフランスまで国際電話を掛けてきてくれた中澤さんへ、何としても良い仕事をさせていただきたい、そんな思いから始まりました。土地探し、開業から3年後までのシュミレーションまで、現在はお医者さんといえども先々のことまで考えて計画しないと後で大変です。建築は、クリニックと住宅の併用ですが、住宅とクリニックは見る景色やデザインは全く異なるデザインを施してありますので、公と個の分離を課題に、住宅部分はお庭を囲んだ元気な家族の家として計画(子供はいつでもお庭遊び!)しました。クリニックの通院ゾーンと手術入院ゾーン部分は全てバリアフリーの観点より計画し、更に空気感染のことを考え、冷暖房はエアコンではではなく、パネルによる輻射冷暖房です。全ては、患者さんへ「心地よいクリニック」を感じていただきたい気持ちから、いろいろな事を考え計画致しました。

中澤眼科クリニック
TEL:0267-62-0157
385-0051 長野県佐久市中込中央区3639-32
http://nttbj.itp.ne.jp/0267620157/index.html

LinkIcon