TOP NEWS WORKS PROCESS PROFILE QUESTION CONTACT&ACCESS LINK

KIRIHARA DENTAL OFFICE〜WHITE BOX〜

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


img_2695.jpgWHITE BOX外観 8ao8acf6.jpgWHITE BOX外部階段〜4台の駐車スペースの奥にはエレベータを設置してバリアフリーに対応している img_2708.jpg階段は段差を小さくし上がりやすく 8ao8acf5.jpg階段下に駐輪場、2方向の出入口を設けている。 8ao8acf1.jpgコンクリートは、外部の熱を伝えやすい為、外部階段のみ 8ao8acf2.jpgコンクリートの素材を活かす 8ao8acf3.jpgスタッフ及び住宅玄関は、医院の出入口と分離している 91d28d872.jpgバリアフリーの玄関と待ち合い 8ef395t3.jpg 8ef395t2.jpg受付 8f8094f58eba.jpg機材置き場は造り付けで効率良く収納できる。 90f8e408eba2.jpg明るい診察室、診察台は6台設置可能 90f8e408eba1.jpg一つ一つのブースもゆったり 92ca98h2.jpg間接照明の廊下 89bb8fcf8eba.jpg明るい清潔な化粧室 8ak92i1.jpg明るい緩やかな階段、一階はスタッフルーム、歯科技巧室、倉庫、機械室、3階は住宅 8bz8di8eba.jpg歯科技巧室〜作り付け家具〜 8ak92i3.jpg3階部分の棚 8b8f8ad4.jpgLIVING&DINING〜明るく開放的な3階 83l83b83608393.jpgKITCHEN


白いやさしい空間

「White Box」は、お祖父さんの代からの歯科医院を移転しての建て直しの計画です。依頼を頂いたのは約20ヶ月前のこと。それから約一年の構想&設計2007.6.20の法改正によりシッカリ構造適正判定に当てはまり、いよいよ2008.6.4にOpenとなりました。静かな住宅街に建設された「White Box」は、周囲への配慮を一番に考え、「バリアフリー、白く、明るく、落ち着いた雰囲気」をテーマに計画いたしました。敷地の面積の50坪に命いっぱいに建設することになりましたが、先の配慮からか、工事中でもご近隣に好評で「何ができきるのか?」と良く質問されました。完成した建築は、1階の駐車場、エレベーター、2階の受付、診察室、トイレ等すべて段差はありません。診察室(チェアー6台、内1つは特別室)は2階に設置され東側のやさしい光と間接照明に包まれ、とても癒される雰囲気になりました。また、併用住宅の配慮から、診療所と住宅部分の動線を分け計画できましたので、これから小さい子供が育つ環境にも対応致します。もし想定以上の家族構成になるようでしたら、喜んでいろいろ考えたいと思います。

桐原歯科医院
380-0805 長野市柳町31-1 
休診日/水・日・祝
診療時間/午前9:00~12:00 午後2:00~6:00
TEL:026-235-4510

LinkIcon